読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆびさきがつめたい

Thoughts make things, you know?

俺が悪かった。すまんかった。

今日は、なんていうか、なんもなかったけど!わかった! ドリーム・ガールズを観て、テンションがあがったから吉祥寺に行って髪を切った。 思った以上に軽くなって、どう扱っていくか迷う。でも次は表参道とかで切ってもらいたいなぁ。『俺が最大級にお前の…

2017/03/06ed

週イチで叫んでストレスと解消するの、大事かもしれん。 30分以上かかる移動は面倒だと感じると職場の人に話したら「都内で全然遊べないじゃないか」と笑われた。確かにどこにもいけなくなるなぁ。 プライム会員に登録したので永遠に映画を見ている。見た…

メモ

けっきょく週末とかにかけて闇が溜まっていく気がするので、なんとかプチプチを潰すみたいに発散させていかないと積むなぁ。 自転車通勤してぇ…声をたれながしてえ… 何をどう話したらいいかわからない 結局やり過ごしたところで、私の人生が豊かになるわけで…

2017/02/18ed

カンブリア宮殿を見て「晴れているのに会社の前に傘がたくさんある」「会社内がスリッパ」「社長が自伝を渡す」会社は、下り調子らしい。ちょっとドキッとした。 前に進んでいる人は過去のことを話す前に未来のことを話したがる。 いまになって、いまからこ…

もろもろと、誰かがこれを見ていると、棒グラフやけにあたたかくて

恋愛行事から自分の身は切り離し過ぎているので、飲みさしのココアに炭酸水を継ぎ足して、泡が大きくぶくぶくとなった不味い液体を飲み干すなどして1日が終わった。 人に気を使い過ぎるか、全く気を遣わなくなるかの両極端なので、どうしたらいいかわからな…

2017/02/13ed

頭の中の白い霧が、少しずつ意識の外に出ていって、居心地がよい、気がする。久しぶりに『神の子どもたちはみな踊る』を読み返して、前よりは脳みその真ん中に目掛けて文章が染み込んでいく感じがした。よかった。かえるくん〜も好きだったけど、アイロンの…

あっちゅーま

また今年も1月が過ぎ去ろうとしている。やっと最近、日々のルーティーンが完成しつつあり、健康志向がただただ高まる日々。 作品を作らなきゃ、という強迫観念からは逃れて、生活に重きを置いている。丁寧に生活を送る、という訳ではないけれども、ささやか…

2017/01/16ed

休みの日が1週間の総括になりつつある。区切りが1日から1週間に引き延ばされて、区切りがあることに関してはオッケーだけど、果たして。 回りに1人でも変化がある人が存在すると『何かあったのか!?心配なのだが!?!?!』となる。本人が何か喋り出すのを…

「年賀状くらいの距離感でいようね」

この一週間は「人付き合いに全く気を使わない。自分にとって無理だと思うことをしない」という信条のもと行動すると、驚くほど体が軽くなった。 とりあえず寝る時間起きる時間を決めて、「動かねば!身支度しなければ!」をやめて、無理に体をつかうことはせ…

Hey,2017.thx,2016.

人生で一番腑抜けた年末年始だったと思う。 なんちゃら初めは、2日からやった方がいい話を信じて、今。 今年は、手帳を使いこなせるのかな!?ほぼ日カズンにだけついている、見開き一週間のためだけに買っているといっても過言ではない。なんで他の週間のス…

夜の会話

「みねもりさんて、長女って感じだよね~」といわれた。 「よく人のことを見ていて、あまり自分の感情を人にぶつけることもないんだよね~」 あ。 それたぶん会社だから感情をぶつけることはないだけだと思いますハイ。わたしは体力がなったりお腹がすぐ痛く…

残念でしたね。何が?あなたの予想に反して上手くいっているので。 あなたは考えすぎる、と言うじゃないですか。 確かに。自分の中で熟成させて発酵して、お腹を壊すこともしばしばある。 だから、どうしたんだって話で。どうしたいんだって話。

最近の愚痴

守られてしまえば、わたしは大言壮語も吐いてる野郎ですわ。 ちょっと怖いなと思ってる人の人生について思いを馳せて、何ていうか、早く他人事になれと思う。 お腹が最近ずっとシクシクしていて内科にいくか迷っている。 いやー、めちゃめちゃ腹が立ったこと…

グレープフルーツの半月と今年はじめてのオリオン座

が、見えた。おろしたてのコートが薄くて寒かった。 お腹がすぐに痛くなるので、映画館や劇場が好きだけど行くのを躊躇う。 今回も一度、外に出てしまって、隣のおじさんに迷惑をかけてしまった。 体温をあげることが目標だなぁ…。 「この世界の片隅に」を見…

12月です

っという、わけなんですけども。 とりあえず、研修期間を終えて正社員になれそうです。わー。 実感がまだ湧いてこないけれど、熱意だけは伝わっているみたいで、 ほっと一安心したところですね。 最近、デザインって高校の現代文だな、と思う。 結局、作者の…

2016/08/01ed

神戸の妹に会いに来ている。 お好み焼きと明石焼きを食べた。 私とは全く顔の似てない妹。可愛げのある妹。とても好きだし大切に思うけど、時々本当に憎らしい愛くるしい妹。 家族のコミュニティの強さって、一体何なんだろうな。他人なのに他人じゃない感じ…

グレゴール・サムサ、毎年こうやっていう呪い。

東京のツタヤのDVDレンタルは、高い。アホか。 旧作でも一週間200円。だったら電車代とか込でAmazonとかhuluとかに登録したい気持ちも湧くってもんだよ。世界から逃避することが何より尊いので、私は生活の3分の1の時間、眠る。眠る。 こちらに来てから、は…

2016/11/05ing

ぷはぁ。といった感じで、久しぶりにタイピング。 内臓がひっくり返りそうなしゃっくりが止まらない。 ガレージバンド、ぽちぽち打ち込んでみたけど、わかんない。阿鼻叫喚みたいな音源ができたけど、放置している。 フォトショもイラレもクリスタも、道具を…

2016/10/24ing

休みだったから久しぶりに14時半まで眠っていた。 相方がテレビ画面とにらめっこしている。 夢の中で行ったこともない北大にいっていて、高校時代で更新が止まっている旧友とひろーい芝生を駆け回っていた。 いま、大学生に戻りたいかと聞かれたら、まだい…

2016/10/19ing

今日は久しぶりに、いいものを作れたな、という気持ちになった。 まぁ、大したことじゃないんだけれど、納得がいくものを生み出せた、みたいな。 仕事なんだけど。 手応えができてきたから、少しは自分の力になっているはず。 どんどん分割して、組み立てて…

2016/10/16ing

あー、いま、王様気分だなあ。まずい。これは傲慢の嫌いがありますね。 他人も自分も自分のことにしか興味がないっていうのに、甘んじて、自分を変えることは全くもって最近鑑みていなかったように思う。 こういうことか〜って感じ。前までは、自分を好きに…

贅沢するにはきっと財布だけじゃたりない。

いま位の空気の匂いを香水瓶につめて、眺めたり、さみしくなった時などに体に振りかけたりしたい。それくらいには、この気候がとても肌に合う。 気持ちがいいから外で昼ご飯を食べていると、『困ったことがあったら相談しなさい』と上司に言われた。全然そん…

~2016/10/11prv

仕事外でも、まー日々は続くわけで。 こっちに来てから、同期とアニメーターの原画展いったり、先輩とお茶してカラオケいったり、後輩ちゃんと飲み屋にいったり、まーホント久々の6連勤で、この感じなつかしーずっとこうだったよなぁってなったり、競馬場に…

2016/10/10ed

わたしは、チキンなので、ほんとうに確かめたかったことを探れずに、この一週間とちょっとを過ごしてきた。 時間が足りないとか、言い訳はいいんだ。 やれるかやれないかだけなんだからホント。 私の中に蓄えた澱が、どろっとあふれ出したときを上手く掬い取…

『ほんとうのことだけ教えて』

ここまで辿りついてくださって、どうもありがとうございます。意味を見出そうとしてくださる心意気は、あなたの財産です。どうぞ大切になさってください。

リリーさんとの、いちにち

職場のリリー・フランキー似のおじさまと、競馬場にいってきた。これから仮称・リリーさんと言う。 リリーさんと行くことになったのは、私が次の休みに、せっかく東京に来たので、地方の競馬場にひとりでいくということを上司の人にこぼしたからだった。とっ…

自発的に怒られにいくスタイル

タイトルだけ書いておくけど、そういうことだな…業務に励みます…すみませんでした…

シンゴジのうろ覚えな感想。

シンゴジをみたんですけどね、なんかずっと悲しかったんですよもう、ほんとうに、ずっと。 弊社破壊して♡うちわの件とか、石原さとみの演技が下手らしい噂とか、なんだよすげーじゃん、いっちょ庵野の本気を見ますか、とか、どうなんだろう、体調が悪かった…

シューーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッと

一週間が経ってしまった。5日働くと一瞬で終わってしまうな。 自炊しない日々が続く。近くのファミマで適当な食べ物を買う。頑張れるときは、自転車で少し遠めのスーパーで買い物する。時間をくわれるから、冷蔵庫買った方がいいんだろうけど、月末までお金…

2016/09/0506

はじめての休み。ちゃんと毎週2日お休みが出来ちゃうかも。幸せだなぁ、、、 部屋が暑すぎた。ので作業に取り掛かるのがいつも昼過ぎになってしまう。冷蔵庫がお陀仏ってるので、ご飯をいちいち買いにいかなくてはいけない。 生鮮食品やらツタヤやら100均や…

はじめてのことがたくさんあるって嬉しい

まだまだはじまったばかりだから、かじりつくのに必死。もっと大変かと思ったけど、適切に仕事をくれるし、いい人が多いや。 あと、師匠は褒めるのがとっても上手。人のいいところを見つけて『ここが素敵だよ』って教えてくれる。あ、この人を失望させたくな…

2016/09/0102

研修がはじまってるんだが、なんだろうこの前の会社との差は…! 師匠になる人の素敵さは前のところと同じくらいあるんだけど、その他の差が…!差が…!!! 1日目に先輩にお昼ごちそうになる…!話が盛り上がる…!ばっちりご飯が三食、食べられる体になってる……

2016/08/23-31ed

とりあえず、晩ご飯を食べてひと段落。カビの匂いのする布団を捨てて、新しいものが届くまでどこで眠ろうか思案中。ゴミを捨てるのもお金がいるのね、、新しい町は、まだ坂道に出会ってないから、自転車で走りやすかった。雨に降られても気にしない。 京都の…

あしたからん

いちおう明日からなんだけど、結局部屋は片付けきれてないし、布団は届かないし、ちょっとのときめきとめちゃくちゃな不安で、寝れるかな、心配。 やー、でも死ななきゃ、元気なら何とかなるっしょ、と思うことにする。とりあえずは。 今日まであったことも…

はて、さて、どないしょ、よっこいしょ

何やかんやで、2回目の下見でサクッと決まった次の家に移る前に、今更一人暮らしの防犯対策について、めちゃめちゃ調べて不安がっているといつの間にか朝が来ていたり、ご飯を食べていなかったり、今日まで昼夜逆転、不摂生が祟って疲れ果ててての日々。会う…

13-16

頭がくらくらする。暑くて。 家にいる時は、だいたい横になってオリンピック見てる。何かの大会を、こう、まじまじ見るのも初めての夏だ。 13日は図書館でサクッと本を借りてきた。投資はじめてみるか!みたいな本。ていうか、まずお金について知らないと太…

なぜブログ

私がブログをはじめたのは、たぶん書く道具を手で持てなくなったから。 好きな言葉を集めること、感情を捉えることは元々好きで、幼いころから手帳なんかに、たくさん引用した言葉や自分の感情の揺れを書き付けてきた。社会人になってから、手が痺れたり、仕…

社会人になって実家に帰ってくる度に、家族の誰かしらとバッチバチに喧嘩するの、何なんだろう。 私がいいのか悪いのかわからない。 ただ、私が変わり始めているということだけがわかる。

2016/08/12ed

疲れてて15時に起きた。夏は昼間、永遠に寝てられる。部屋に涼しい風が入ってくるから、エアコンはつけずにすんでる。暑いけど、許容できる暑さ。 夕方に飲み物とアイスを買いに行った帰り、轟音がしたから空を見上げる。ブルーインパルスが飛んでた。 ほえ…

空って、すごい。

花火にしろ、ブルーインパルスにしろ、星にしろ、みんなが見上げると見える。 誰に何か言うまでもなく、見上げる。 いつも言えないことも、するっと言っちゃう。 言えちゃう。

2016/08/11ed

青春18きっぷで、京都から岡山、岡山から高松、それから実家。東京から京都までの道のりよりは、短かったけれど、休憩したり、高松でポケGO関連で歩き回ったりして、結局東京京都より4時間ぐらいかかった。 山の日(wikiで調べると12日を祝日にする案があっ…

2016/08/10ing

引っ越し見積もりに来はった。 ひっきりなしの電話が嫌で、一件だけ出てみたところの見積もりが異常に安くて、「値段的にはここ!」と決めてた矢先に、別の大手の業者さんが、部屋に来てくれた。 いい人そうだったし、家電の保証もしっかりしてたから、そこ…

転がり落ちるように、

はじまってしまえば、 あっという間なんだけどな。

2016/08/09ing

大量の3Dキャンバスや、ケープや、イーゼルや、写真集や、少しばかりの画材を溜め込んでいたので、アトリエに託すことにした。 えっちらおっちら、重い荷物を抱えて駅から30分歩いて大学に向かった。影を縫って歩いたし、風があったからかな?汗をだくだくか…

結局わかったのは、誰を大事にしたいかってことだけだった。

2016/08/08ing

愚図で、のろまだから、今日は熱に溶けて半日無駄にしてしまった。 クーラーを大人しくつけてからは、部屋の掃除を始めた。 こんなにも不必要なものを溜め込んでいたのか。 はやく身軽になりたいな。 https://youtu.be/8WN0JnAnASY オシャンティな曲かけつつ…

シャリシャリ花火、かき氷

保津峡、こんなところが京都駅から電車ですぐなんだ。川遊びをきゃいのきゃいの出来るほど、生易しい川ではなさそう。惑星に川が流れているって感じ。長い白い幹から深緑の木々が生い茂っていて、荘厳だった。 今日は戦友(友達よりはしっくりくる)と花火を…

無職1週間、経ちそう

なんやかんやで、これって誰かに見られてるんだな〜。嬉しいけど怖いな笑 https://youtu.be/NyhZ0EIfyWw 実家に帰る時は、チャットモンチーとかアジカンとか聞くけど、都会に出る時は、サカナクションやパスピエとかピコイ音楽聴いてる気がする。進めてんの…

2016/08/01ing

メールの返事を唸りながら考えるだけの1日だった。無職だから、お昼寝も好きな時にしちゃう。人生の夏休み感、ある。大学生の時は動き回らしてもらって、なんかそれどころじゃなかったし。 あとは、撮りためてた稲川淳二の怖い話を見て、怖いなーと思ってた…

もぐもぐ

伏見駅近くの町屋のご飯屋さんで、有給を消化している。たぶん、何かの間違いでもない限り、もうここには来ないんだろーなーと思ってる。 「急やなぁ」って事務の人に驚かれたから、ごめんなさいって思った。確かに急やだたかもだけど、繁忙期前にゆっくりし…