読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆびさきがつめたい

Thoughts make things, you know?

2016/06/30ing

2016年も折り返し、ということで。

私も節目節目で振り返ることをちゃんとしていきたい。

 

結局、今まで想っていることは、人生を通してほとんど変わらず

「どうしてこんなことになってしまったんだろう」ということ。

 

こんなにもお金がないこと。それでもはたらいていること。

よく体調を崩すこと。表現方法が過剰なこと。

敬意を持ちなさいとか言ってた人間が

「お前には敬意のかけらもみられない」と叱咤されたこと。

 

なんでやねん。理不尽。

私が選べてきたことって、ほんとにあるのかな。

でも、選択が間違っていたとか、あんまり思えもしないし、

結局、その時の最善の策がそれしかなかっただけだから、

今は前よりはちょっとはマシには、まともには、なったかな

と自分に言い聞かせることしか、できない。

 

まあ、でも、自分が愚かだな、と思うことも増えた。

あの時、ああ言っておけば、失礼じゃなかったなとか、

こうしておけば、少しは関係がマシになったかなとか。

お金も余裕も時間もなかったから。いまもそんなにないけど。

今になって後悔している。

ごめんね、ちゃんとこの後悔は捨てずに背負って生きていくわ。

だってもう二度とは会えないんだし。

 

まー、もうここまで来ちゃったんだもん、しょうがないよ、

いまからしかちゃんとできないよ。

ちゃんと開き直って生きようと、季節の節目節目で決意する。

すぐにゆらぐけど。

 

だから、今を引き受ける時間がほしい。

積み重なった今までを崩さずに、

よくわからないこれからのことさえ、受け入れられるような、

わたしをつくりだしたい。

 

なんてね。永遠のいたちごっこ。

 

広告を非表示にする