読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆびさきがつめたい

Thoughts make things, you know?

Hey,2017.thx,2016.

人生で一番腑抜けた年末年始だったと思う。

なんちゃら初めは、2日からやった方がいい話を信じて、今。

今年は、手帳を使いこなせるのかな!?ほぼ日カズンにだけついている、見開き一週間のためだけに買っているといっても過言ではない。なんで他の週間のスケジュール帳は、片方はカレンダーでもう片方は空白なんだ。いっそ今年はスケジュール帳作るか

 

石油ストーブか炬燵でぬくぬくしつつ、年賀状を描く年末年始。今年こそはデジタルで!なんて思っていたけれど、無理でしたね。でも、2018はカラー印刷してやるぜウッシッシ。

実家に戻るまでが、自分のアップデートだな。一年を通して、区切りを実家で毎年つけている。数の子食べたり、洗濯物干したり、唐揚げあげたり、カニ食べたり、餅食べたり、チーズケーキ焼いたり、あれ、家事しかしてないわ。逆に家族以外の人と年末年始過ごしたことがないな。ていうか、ずっと誰かと一緒の部屋で寝てるわ。戻ってきて、一人暮らしの快適さにびびっている。生ハムとカマンベールチーズを食べながら、撮りためた映画などだらだら見ていた。メン・イン・ブラック面白いやん、こんなハートフルな話やったんか!みたいな。サイコー年末年始。

 

2016。いやはや。

まじ人生の分岐点でしたね、干支2周して。

転職。東京。デザイナー。はへー、我ながらびっくりだよ笑

ていうか、運が良かった!!!!!!!!本当に私は!!!!!!!!

見つけてくれて、ほんとうにありがとう!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

ブログを読み返して、お金の問題が、私にとって根深いようで。

まー根深いようで。笑っちゃうよね。2016総括するにあたり、ちょー笑った。

がめついわ私。交通費もめちゃめちゃけちってたもん。

帰りの新幹線で、相方とゲラゲラ「全部、貧乏が悪いんや~」と言えるようになった。

ていうか、あながち間違いじゃなかったよ。前の会社の手取りを計算してみたら、ボーナスなど含めて年180万以下だったので、ぞっとした。貧困層になってたんだ、関関同立出てて。はぁー。そりゃ人当たりも悪くなりまっせ、平均的な親の元で暮らしてた人間に取っちゃぁ

 

前の職場の仕事内容も、なんだろな。「私である必要、ないな」と思ったまま、ずっと新卒から5年過ぎてしまってたかもしれないと思うとゾッとする。ママンになる前に技術を身につけておきたい人間にとって、よくわからないスピリチュアルな職場で、なけなしの誇りだけを持ちなさいと言われ、お金もないまま消耗していく会社、無理でした

とりあえず3年その会社でいる、みたいな迷信、信じてたらエライ目にあってたと思う。3年ってなんの数字なんだろう1年でよくない?仕事をこなせるようになってきたり、部下が出来て責任が発生してくるとか、そういう話?なにもメリットがないと思うならやめとけ…1クルー経験したら、割とどういう会社か分かるし、今の御時世、バイトの方がいろいろ出来るなとか思ってしまう始末。

 

去年、人並みにお金を貰って使えるようになりつつあったので、実家にもさくっと戻れるようになったり、『ほしいな』と思うものをきっと未来に買えるであろうことに思いを馳せたり、きちんと病院にいけたり、コスメ買ったり、兄弟にお年玉をあげてみたり、お世話になっている人にプレゼントの準備も、出来ている。本当に嬉しい。この資本主義社会で、経済を少しでも回せていることが嬉しい。

 

お金イコール余裕。気持ちにしろ。

ないときは、自分に危害を加えそうになった出来事や人に対しては、Yes Noきっぱりじゃないと、どうしようもなかった。せざるを得なかったんだもんな。しょうがない。

でもね、勘違いしちゃいけない。

その時に私に関わって痛い思いをした人もいるんだと思う。離れて行っちゃった人に対しては、すみませんでしたあなたもどうぞお幸せに、という気持ち。それでも一緒にいてくれた人には、最大の感謝と恩返しをするぞっ。うりゃっ。まっとれよ2017

 

 

やりたいこと

健康でいること

一番でしょこれは。精神面的に思い当たる節がたくさんあるので、気を楽にして、ちょっと運動とかしちゃおうかなって感じですね。ヨガとか?

 

素材から料理を作る

上記な感じで、健康に気をつかう意味でも、今年は料理したい。人が作ってくれた料理も好きだけど、自分の料理もやっぱり好きだな~と実家に帰って思った。あと、小麦とかパンよりは、お米をしっかり食べる一年にしたいね!本当は、料理器具買いたいのもある←

 

デザイナーの卵から、ひよこに昇格する

これは仕事面。全くもって未経験の私が、こうやって職に(食に)ありつけていることが、もう、幸せですわ、どうもありがとうございます。(事あるごとに感謝を述べる病にかかっている)とはいえ、出来ることをきちんと増やして、人に還元していく幅をどんどん増やしていきまっせ。

 

ちょうどいい発信をする

去年は、SNSから距離を超絶取ってて、人がやることにも自分がやることにもあんまり関心を持てない時期だった。ていうのも、自分が超絶吸収してるときの諸刃の剣になっちゃうとこがあるからだと思う。

創作活動を真面目にやってくにあたり、どうなりたいかとか、最終的なとこはどこなのかとか、だらりと決めたい。伊勢丹・ルミネにイラストが使われるとか、そういう目標とか?笑 今のは大袈裟かもだけど、どっか別のジャンルとコラボしたいね。

演劇のフライヤーとか、アルバムジャケットとか、好きなものに自分が少しでも関わりたいなぁ。お待ちしてます。

 

今年の心持ちの目標は、気持ち的に余裕をもつこと。気長でいること。グレーもいいじゃんという心持ちでいること。急がばまわれ、的な。(おみくじも、そう書いてあったし。)

 

ほんとに、出来ることしか出来ないと思う。わかることしかわからないと思う。

だから、出来ることを出来る範囲プラス0.1くらいでやっていこうな~と思う。

ハッピーラッキーイェイ。

イェェェェェェェェェイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

空前!絶後のォ!!!!!!!2017にィ!!!!!!!!!

していこうなぁ。よろしくたのむで。

 

広告を非表示にする